« 「ねこ」アルバム-6:ダイニングが好き | トップページ | フランス旅行-8「コルトンの丘」 »

2007年5月15日 (火)

フランス旅行-7「ワイン農家」

□ ワイン-2

われわれの宿泊していた村は「コートシャロネーズ」といわれるエリアにありました。

前回の記事で訪れたGivry(ジヴリィ)の隣にMercurey(メルキュレ)という村があります。

宿のママが「ワインを買うなら、」と紹介してくれた店がこの村の外れにありました。

Photo_4 Mercureyの村に入り、広場に車を止め、ワインを売っているとおぼしき倉庫のような建物に入りました。そこには大きな樽があり、タンクで買っている人がいました。これは観光客相手ではないと感じ、その店を出ました。

なにもかも始めて、よくわからずにうろうろしていると、看板を見つけました。

入ろうか迷っていると、おじさんが中から扉を開けてくれました。

ここぞとばかりに笑顔で「ボンジュール」と声をかけたところ、中に招いてくれました。

Photo_32 壁にあるワインを自慢しながら、おじさんは次々とボトル出し、試飲させてくれました。私は「車だから」というジェスチャーをしましたが、「車を運転しているから飲めない」という意味が理解できないようでした。

Photo_31

Photo_33 ここで2本購入しました。出だしとしては上々で、ろくに言葉も解らないのに、思い切って来てよかったと思いました。

その後、村の外れの高台まで移動し、紹介してもらった店に入りました。

Photo_40 Photo_41

この店には、先ほど尋ねたおじさんのワインも置いてありました。

D ここでも試飲し、購入しました。

旅行の予定としてはこの後、ドイツを経由してパリに入ることになっており、荷物の量を考慮しながらの購入になりました。

「プルミエ・クリュ」と言われるランクの高い畑で取れたワインでも、当時のレートで2,000円台が多く、味、香りともに満足できるものでした。Dscf4162 Dscf4225

まだ、ワイン巡りは始まったばかりです。

季節が初夏、バケーションのシーズン前といくこともあり、この店もわれわれだけでしたが、季節によっては観光客で賑わい、とてもゆっくり試飲など出来ないだろうと思いました。

|

« 「ねこ」アルバム-6:ダイニングが好き | トップページ | フランス旅行-8「コルトンの丘」 »

旅行・フランス旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/6416131

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行-7「ワイン農家」:

« 「ねこ」アルバム-6:ダイニングが好き | トップページ | フランス旅行-8「コルトンの丘」 »