« フランス旅行-7「ワイン農家」 | トップページ | 「ねこ」アルバム-7:あまあま »

2007年5月16日 (水)

フランス旅行-8「コルトンの丘」

□ ワイン-3

今回の旅では、知人で、フランスと日本を行き来している人の協力がとても大きなものでした。

Dscf4229 その知人がフランスで購入し、お土産に持ってきてくれたワインがありました。

その村を訪れることは、当初からの目的でした。

Mercurey(メルキュレイ)の町からボーヌに入り、コート・ド・ボーヌエリアの南端の村、Aloxe-Corton(アロース・コルトン)の村に入りました。

Photo_42 ボーヌからディジョンへ続く国道から、ぶどう畑に入って行くと、国道とほぼ平行に、ワイン街道と呼ばれる道があります。

この道がワインで有名な村々に連れて行ってくれます。

この街道の西側には小高い丘があり、これが「コルトンの丘」で、その周辺に、「グラン・クリュ」という最高の格付けの畑が広がっています。

知人からもらったワインのラベルには、Aloxe-Corton 1er CRU-LES VERCOTSと記載があります。ワインの専門の地図にはLES VERCOTSという畑の位置があり、遥か日本で飲んだワインの、その葡萄が作られている畑まで、われわれはやって来たことになります。

はるか遠い存在と思っていたフランスワインが、急に身近なものに感じるようになりました。

Photo_44  この村の中心には、美しい色の瓦で屋根が葺かれた館があります。

見るからに豪華な館で、ボーヌ周辺の伝統的な屋根の模様が施されていました。

その地下にあるショップでワインを購入しました。

Dscf4230

左が白ワイン、右2本が赤ワインです。(真ん中は既に飲んでしまいました。)

館の絵がこのワインのラベルになっています。

ここで、車で買い付けに来た家族に会いました。ご主人から英語で話しかけられました。彼等はワインをケースで購入していきました。

勿論、わたしたちはそんなには買えません。この先どれだけワインに出会うのか、まったく解らないからです。

ここでは試飲は出来ませんでした。

Dscf4231

右側のワインのラベルです。

オスピス・ド・ボーヌと記されています。

もともと、貧しい人達を救うために造られたワインだそうです。オスピスとは病院の意味があります。

年号の下に記されているのが「オスピス・ド・ボーヌ」に畑を寄進した人の名前です。

サビニー・レ・ボーヌ村のアルテューレ・ジラールと読めます。

そしてこのワインをオスピス・ド・ボーヌが競売にかけ、落札したのがPierre Andreという人になります。

このワインを購入したわたしたちも、少しはオスピス・ド・ボーヌ(病院)に貢献したことになると勝手に思っています。

ここでは、ちょっと有名なワインを買いました。ただし、いかにも「ショップ」といった雰囲気で、旅の面白さといった意味ではもの足りないところもありますが、ワインを通して、その地方の歴史、それも現在でも生き続けている歴史に触れたことは、貴重な体験だと思いましたと。

Dscf4228 後日、パリのレストランで食事の時、料理に合うワインを勧めてもらったところ、この村のワインを出して来てくれました。

訪ねた村のワインにパリで再開する。

とても良い思い出になりました。

|

« フランス旅行-7「ワイン農家」 | トップページ | 「ねこ」アルバム-7:あまあま »

旅行・フランス旅行」カテゴリの記事

コメント

いさぶろうさん、こんにちは。
わたしも早速お邪魔します(^_^)
本当に似たコースの旅行ですね!!わたしの方が後の旅行だったのでこちらで研究させて頂いてから行けばもっと楽しかったかも・・・なんて思いながら拝見しました。
わたしもワインを数本買ってきたのですが・・・なんだかもったくなくてなかなか飲めません(笑)
そんなに高価はモノは買ってないのですがやはり買った時の思い出ありますからね・・・。
いさぶろうさんはもう飲まれましたか?

投稿: may | 2007年5月16日 (水) 18時53分

フランスに行ったのは去年のことです。
帰って来た当初、友達を呼んでほとんど飲んだのですが、残り数本が、何か大きなイベントでもないと開けることが出来なくなってしまいました。
今度、Mayさんの記事を肴に、旅のことを思い出しながら飲んでみようかと思っています。

投稿: いさぶろう | 2007年5月16日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/6416393

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行-8「コルトンの丘」:

« フランス旅行-7「ワイン農家」 | トップページ | 「ねこ」アルバム-7:あまあま »