« イタリア旅行-2:パレルモの市場 | トップページ | 「ねこ」アルバム-21:わかるかな~ »

2007年6月28日 (木)

イタリア旅行-3:パレルモの裏町

第2日目-2:パレルモの裏町

パレルモの市内を探索しました。

最初に訪れたのは「マッシモ劇場」です。

Dvc01208

この劇場の階段は、映画「ゴッドファーザー・PartⅢ」の中で、マイケル(アル・パチーノ)の愛娘が凶弾に倒れるシーンに出てきます。

このイタリア最大の歌劇場、内部も見学できます。

Dsc00088

少し裏に入ってみます。特に危険という雰囲気はありませんでしたが、先程までの喧騒とは打って変わって静かな雰囲気です。

Dvc01226

窓に向こうに空の見える建物がありました。外壁は残っているのですが屋根は完全に無くなっており、半分廃墟になっています。

いずれこの建物も外壁は補修され、内部と屋根を作り直し、再生するはずです。

こうした歴史の繰り返しが、街並みを保存していくのでしょう。

Dvc01205

街角には屋台の魚売りがいました。手際よく魚を3枚におろしていました。

Dvc01231

通りの奥で子供達を見つけました。無邪気な幼児の横に座っている少年の横顔が、決して恵まれているとは言えない雰囲気がありました。

都市の表と裏が見えました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« イタリア旅行-2:パレルモの市場 | トップページ | 「ねこ」アルバム-21:わかるかな~ »

旅行・イタリア旅行」カテゴリの記事

コメント

わたしも以前一度だけイタリアを訪れたことがあります。
でもベニス、フィレンチェ、ローマの観光地が主でしたが。。。
訪れるまではイタリア=明るい国のイメージでしたが、いざ行ってみるととても趣のある素敵な国でした。
↓市場の活気が伝わってきますね!!
続きも楽しみにしています♪

投稿: may | 2007年6月29日 (金) 11時51分

もう何年も前のことですが、写真やビデオを見返してみると、その時の記憶がありありと蘇ってきます。
フランスは夫婦だけでしたが、仲間6人だといろんなイタリア料理が楽しめました。
イタリアの素晴らしさが少しでも伝わればと思います。

投稿: いさぶろう | 2007年6月29日 (金) 23時57分

やっぱり出ましたね、ゴッドファ-ザ-!!
久し振りにビデオ(DVDでしたね)でも借りて見たくなってしまいました。
廃墟の様な建物は、何時頃の建物なんでしょうね。

投稿: 凛太郎 | 2007年6月30日 (土) 09時53分

凛太郎さん

この時の旅でも、幾つか映画に関連する場所に行きました。
今後紹介させて頂きたいと思います。

廃墟の建物がどの時代のものか解りませんが、ヨーロッパの街並みがどのように更新していくか解りました。
古いものを壊して新しくする時代は終わったと言っていいと思います。
地震国である日本ではどのようなことが出来るか、考えていく必要がありますね。

投稿: いさぶろう | 2007年6月30日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/6929963

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行-3:パレルモの裏町:

» 映画 イタリア的、恋愛マニュアル [映画DVD情報ナビ]
イタリア的、恋愛マニュアルは、 恋愛に臆病な人の背中をそっと押してくれるような 温もりに満ちた心温まる映画です [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 01時16分

« イタリア旅行-2:パレルモの市場 | トップページ | 「ねこ」アルバム-21:わかるかな~ »