« イタリア旅行-14:シラクーサ | トップページ | つぶやき-2:再構築 »

2007年7月22日 (日)

つぶやき-1:サッカー

昨日、サッカー日本代表とオーストラリアの試合がありました。

Dsc_0098_1

試合は延長戦でも決着がつかず、PK戦で日本代表が勝ちました。

この試合、わたしには1年越しの思いがあったのです。

Dscf3364

遡ること約1年、2006年6月12日、わたしたちはドイツ南部の町、カイザースラウテルンにいました。

ドイツワールドカップ、日本代表の初戦、日本対オーストラリアを応援するためです。

Dscf3367

その日のカイザースレウテルンの町は、経験したことの無い熱気で包まれていました。

昼前に町に入ったのですが、町は黄色いオーストラリアンと青い日本人で埋め尽くされていました。

Dscf3370

試合はオーストラリアの勝利で終わりました。

試合が終わった時、心の底から打ちのめされました。

スタジアムを出て駅に向かう道のり、歓喜にあふれかえる黄色い軍団の脇を、トボトボとうつむきながら歩く日本人の中に自分もいました。

日本で行われたワールドカップでは体験できなかった、勝ったものと負けたものの冷酷な事実を、厳しく突きつけられました。

帰りの電車で、4人がけの席は、わたしたち夫婦とドイツ人の夫婦が隣あわせとなりました。

ドイツ人の男性が、にこにこしながらわたし達とコミュニケーションしたいとのサインを送ってくれましたが、心底落ち込んだわたしは、外国語をひねり出す気力がなく、ただニコニコしているばかりでした。

そんな思いから1年、日本代表は見事にオーストラリアを破ってくれました。

おめでとう!!!!

Banner_40

|

« イタリア旅行-14:シラクーサ | トップページ | つぶやき-2:再構築 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

あの日は日本中が呆然と、気が抜けたようになっていました。
現地に応援しに行ったいさぶろうさん達は、尚更だったでしょう。
今日はいよいよ準決勝のサウジ戦です!
仕事も暇なので、ビ-ル片手に応援します。

投稿: 凛太郎 | 2007年7月25日 (水) 16時11分

凛太郎さん

日曜日にパソコンがどうしようもなくなり、昨日の夜まで復旧作業に追われました。
仕事はマックがあるので支障はそれほどありませんでしたが、メールとブログには大打撃でした。

今日のサッカー、ブログをアップしたら、ゆっくり楽しもうと思っています。

投稿: いさぶろう | 2007年7月25日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/7239910

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき-1:サッカー:

« イタリア旅行-14:シラクーサ | トップページ | つぶやき-2:再構築 »