« 生活スケッチ-24:ドーナッツ | トップページ | 生活スケッチ-26:渋滞 »

2007年8月13日 (月)

生活スケッチ-25:夜空

今日の未明、ペルセウス座流星群が見られるとのことで、深夜、バルコニーで夜空を見上げていました。

空気もひんやりとしており、気持ちの良い夜でした。

しかし、東京の空は明るく、暗闇を探すことは不可能です。

バルコニーには向かいの公園の常夜灯の光とマンションの常夜灯の光が届いています。

しかしめげずにカメラをセット。

Dsc_00182

わたしのデジカメは、レリーズでは無くリモコンでしかシャッターを開けっ放しにすることが出来ないため、マニュアルで最長の30秒で撮影しました。

上の写真、オレンジに写っているのはバルコニーの庇です。常夜灯の光に照らされています。

空は乱反射の光でグレーに写っています。

しかし、しっかり星が確認できます。

Dsc_00284

写真では幾つもの星が写っていますが、肉眼では、明るい数個の星しか見えません。

撮影後、パソコンに取り込んで確認したところ、流れ星らしきものが写っていました。

上の写真の右下です。

Dsc_002852

その部分を拡大しました。

右上から左下に向かって、うっすら、線が写っています。

Dsc_002862

わかり易くするため、画像処理してみました。

数十分、空を見上げていましたが、肉眼で流れ星をみることは出来ませんでした。

(一応、流れ星への頼みごとは用意していたのですが。)

Dsc_0038

子供の頃は、星空を見るのが好きでした。

星空の撮影をしたこともあります。

そんなことを思い出しながら、久しぶりに見上げた夜空でした。

Banner

|

« 生活スケッチ-24:ドーナッツ | トップページ | 生活スケッチ-26:渋滞 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

わたしも星を見るのが好きですよ〜。
現在住んでいるところでも結構見ることはできますが、子供の頃は実家の塀に腰掛け「降ってくるような星」を一人でずっと眺めていました。
↓クリスピードーナッツ、やはり美味しいのですね!?
見た目では油がしつこそうな感じですが、そんなことないとのこと・・・。
あぁ、一度食べてみたいものです!

投稿: may | 2007年8月14日 (火) 10時07分

mayさん

返事が遅くなってしまいました。

星空、こうした機会でもないと、なかなか夜空を見上げない自分に気づきます。

ドーナッツ、美味しかったです。
売る側の戦略にすっかりのせられている気もしますが、希少性もあって、なおいっそう美味しかったです。

投稿: いさぶろう | 2007年8月19日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/7518672

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-25:夜空:

« 生活スケッチ-24:ドーナッツ | トップページ | 生活スケッチ-26:渋滞 »