« 「ねこ」アルバム-31:ただいま | トップページ | イタリア旅行-25:お気に入り »

2007年8月23日 (木)

つぶやき-5:ETC

[ 記事 ]

車での長距離旅行、わたしたち夫婦の楽しみの一つです。

過去には、東京から九州まで往復したこともありますが、今年の夏は休みがまとまって取れなかったこともあり、山梨までの小旅行となりました。

朝8時には高速道路に入りましたが、すでに渋滞が始まっていました。予想していたこととは言え、出発して間もない渋滞情報にはテンションも下がります。

少し走って、以前に比べ渋滞ポイントが変わったことに気づきました。

それは、料金所での渋滞です。

ETC

以前は、比較的交通量が増えてくると、料金所で車の列が発生していました。

車線がいきなり広がり、ゲートを超えてまた車線が減少する。そこではお互いが幅寄せしあうような状況になり、アクセルとブレーキを頻繁に操作しながら、隣の車の視線を気にしながら尺取虫のように進む。事故の可能性も高く、緊張を強いられる状況でした。

ところが最近は、そうした状況に出会うことが少なくなりました。それは、

ETC

ETCによって、車がスムーズに料金所を通過することが出来るからです。

普及率も上昇しているようで、ETCゲートも増えており、ますます便利になってきています。

更にETCを使いこなすポイントがあります。

旅行に出る前にインターネットで料金割引のサービスをチェック!

ETC

以前、京都まで行くことがあり、時間にも比較的余裕があったため、割引の時間帯に合わせて出発。

東名から名神へと快適に走り、京都の手前で料金所を出る時にビックリ、料金が大幅割引に。快適なドライブで料金も安い。

イマならおトクなETC

とってもお得な気持ちになりました。

ETC

|

« 「ねこ」アルバム-31:ただいま | トップページ | イタリア旅行-25:お気に入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/7646940

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき-5:ETC:

« 「ねこ」アルバム-31:ただいま | トップページ | イタリア旅行-25:お気に入り »