« つぶやき-7:相撲 | トップページ | イタリア旅行-27:フィエゾーレの宿 »

2007年8月30日 (木)

イタリア旅行-26:ワイン購入

フィレンツェのエノテカで、ワインを購入しました。

基本的には店の薦めてくれるものを購入します。

ただし、数本はこだわりのものがあり、指定します。

前回の旅で、ミラノのエノテカで購入したバローロがとても素晴らしかったので、オーダーしたのですが、なかなか出してくれません。

以前飲んで、とても素晴らしかったという話をしたところ、まだ飲み頃では無いといいながら、しぶしぶ出して来てくれました。

Dvc00088

とは言っても、高価なもので1万円程度、ほとんどが、3000円から4000円のものです。

それでも、日本で購入するものと比べて、何故だか美味しいのは、気のせいでしょうか。

この店にも、日本人の女性が働いていました。

ワインを日本まで持って帰ると話したところ、梱包材を出して来てくれました。

彼女も、日本に帰る時には、ワインを何本も抱えて帰るそうです。

Dscf4942

この梱包材、とても重宝しています。

室温が少々高くても、買って来たワインをこれに入れておけば、倉庫で保存できます。

勿論、フランスに行った時も持ていきました。スーツケースにこれを2箱。何を運んでいるのだか解りません。

入国時、税関で申告しますが、ワインはそれほど税金が高く無いので助かります。

ただし、どうしても持って帰れないものがあります。

ジェラートです。

Dvc01363

いろんな展示会やイベントでジェラートを食べますが、何となく、イタリアで食べるものと食感が違うような気がします。

Dvc01364

と、言う訳で、とりあえず食べて、記憶することにします。

この美味しさをお土産に出来ないのが残念です。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

|

« つぶやき-7:相撲 | トップページ | イタリア旅行-27:フィエゾーレの宿 »

旅行・イタリア旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/7738447

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行-26:ワイン購入:

« つぶやき-7:相撲 | トップページ | イタリア旅行-27:フィエゾーレの宿 »