« イタリア旅行-29:,フィエゾーレ | トップページ | 生活スケッチ-31:祭り »

2007年9月15日 (土)

生活スケッチ-30:伊豆にて

9月最初の3連休、友人の招きがあり、金曜日の夕方東京を出発し、伊豆に出かけました。

昨日の夜は、例によって夜遅くまで酒をのみながらのよもや話で過ごしました。

朝、ふと目が覚めると、カーテンから漏れる光が、ほぼ水平に入ってきていました。

カーテンを開けると、日の出まもない風景が広がっていました。

Dsc_0009

昨夜の席には、中国から持ち帰ったワインを持参しました。

実は、中国のワインは、かつてフランス人が移住していた頃、フランスの葡萄、ワイン技術者によりもたらされ、その技術が現在にまで伝承しているものです。

Dsc_0012

本日の昼食は、熱海を訪れるといつも立ち寄る蕎麦屋に食べに出ました。

Dsc_0025

伊豆の町は、海が近く、温暖ということもあり、植えられている植物や石垣の雰囲気に、どことなく南国の香りがします。

Dsc_0026

この店は、建物は木造の伝統的な建物です。

Dsc_0023

大きな屋根は、かつては藁葺きだったのかもしれません。

Dsc_0022

岩海苔せいろを頂きました。

しっかりした喉越しがある、美味しいお蕎麦でした。

帰り途中、熱海で魚の干物を購入し、家路につきました。

|

« イタリア旅行-29:,フィエゾーレ | トップページ | 生活スケッチ-31:祭り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山ちゃんのマンションの近くの蕎麦屋ですか?
そうだとしたら、なかなか趣のある建物ですよね。

最初の写真、傑作です。

投稿: 凛太郎 | 2007年9月16日 (日) 10時21分

凛太郎さん

その通り、山ちゃんのマンションの近くです。
マンションに行くのは十数年ぶりでしたが、熱海に出かけた時には必ずと言ってよいほど食べに行っていました。

投稿: いさぶろう | 2007年9月17日 (月) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/7952954

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-30:伊豆にて:

« イタリア旅行-29:,フィエゾーレ | トップページ | 生活スケッチ-31:祭り »