« 生活スケッチ-34:奥多摩 | トップページ | 「ねこ」アルバム-36:暑さが戻って »

2007年10月 2日 (火)

生活スケッチ-35:いとこを招いて

月曜日締め切りの仕事の関係で、ここ数日夜を徹して(とは言っても、わたしの年齢では徹夜は続かないので深夜まで)頑張ったので、ブログに触れることさえ出来ませんでした。

そんな中、日曜日にいとこ夫婦を我が家に招待することが決まっていたので、その時間はあらかじめ別にしてあり、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

実は、昨年フランスに行った時に買って来たワインを、いとこ夫婦を招いて飲むことは決めていたのですが、それが、延び延びになって、やっとこの日曜日に実現したのでした。

いきなりですが、その時飲んだワインです。

Dsc_0007 Dsc_0011

左側が、フランスのブルゴーニュで買って来たワイン。

Photo_32

このおじさんの所で作られたワインです。

ブルゴーニュ地方のコート・シャロネーズという産地にある、メルキュレイ村、プルミエ・クリュの畑でとれた葡萄のワインです。

コートシャロネーズには、グラン・クリュという最高のランクの畑が無いため、日本ではあまり有名ではありませんが、2003年ということもあってか、とても美味しいワインでした。

右のワインは山梨のワインで、丸藤葡萄酒のルバイヤート・メルローです。

メルローは、わたしはあまり好みではないのですが、美味しく頂きました。

フランスのワインを飲むことは決まっていたので、料理もフレンチに。

(とは言っても、ワイフが全て作ったのですが。)

話しがはずんで、前菜の「コンビーフのリエット」、「じゃがいものガレット」は撮り忘れてしまったのですが、メインは何とか忘れないで記録できました。

Dsc_0006

これはメインの一つ、「ミニ帆立と葱のソテーバルサミコ風味」です。

Dsc_0020 Dsc_0016

そして、「豚ひれ肉のステーキプラムソースたまねぎこんがりローストを添えて」がメインのメインです。

ひれのさっぱりした肉にちょっと甘みのあるプラムソースが合っていました。

そして最後がデザートです。

Dsc_0026

これは、中野にある「季の葉」という店のケーキで、秋ということで、栗関係を2つ選びました。

中野周辺では、この店と、「ソワメーム」という店が我が家のお気に入りです。

ワインを飲むに当っては、その時のビデオ(自分で編集したもの。)を無理やり見せながら、ここで買ったんだよと思い出を話しながら楽しみました。(特にわたしたちが。)

ワインを飲み、料理を食べ、いろんな話しをしながら、夜遅くまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

|

« 生活スケッチ-34:奥多摩 | トップページ | 「ねこ」アルバム-36:暑さが戻って »

生活」カテゴリの記事

コメント

お仕事おつかれさまです。
ワインの会、楽しそうですね!!読んでいるとこちらまで楽しくなりました(^_^)あぁ、わたしもまぜて下さい(笑)
ワインはもちろん、奥様のお料理もとってもおいしそうです!!
丸藤葡萄酒・・・実は以前から飲んでみたいワイナリーなんです。
こちらの「ルバイヤート甲州」という白ワインが日本のモノとは思えない程すっきりした辛口だと雑誌で見たのですが、いさぶろうさんは飲まれたことありますか?
わたしもメルローはあまり好みではありません。。。でもときどき「あ、これメルローなのに好き。」というモノにも出会いますよね。

投稿: may | 2007年10月 3日 (水) 08時13分

mayさん

ルバイヤートは、山梨のワイナリーに行って買ったものです。
季節が観光シーズンではなかったので、入り口は閉ざされていたのですが、声をかけると快く受け入れてくれました。
白の辛口も飲みました。甲州シュール・リーですが、これが雑誌で紹介されたものかどうかは解りませんが、これを飲むかぎり、日本もフランスも関係ない感じでした。

投稿: いさぶろう | 2007年10月 4日 (木) 09時46分

奥様の手料理は、うちの奥さんの作る料理とは一風変わっていて、何時も2人で感心し、参考にもしています。
今度また招待してくださいね。
ところでビッ!いえいえ奥様の写真をボカシていませんが、顔見世O.Kにしたのですか?

投稿: 凛太郎 | 2007年10月 5日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/8211737

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-35:いとこを招いて:

« 生活スケッチ-34:奥多摩 | トップページ | 「ねこ」アルバム-36:暑さが戻って »