« 「ねこ」アルバム-43:箪笥の上で | トップページ | 「ねこ」アルバム-44:休日 »

2007年11月30日 (金)

生活スケッチ-49:疲れた

今日締め切りの仕事で、このところバタバタしていたら、なんと10日近く更新していませんでした。

ブログも心のゆとりが無いと出来ないもの。自分にプレッシャになるようでは逆効果だし。

それにしても、時間の経つのが年々早くなって来ている気がします。

今回の仕事では、新しいパソコンソフトを使うことを課題としていました。

いわゆる3DCGと言われるものです。

H8

これは今から11年前、会社の研修で作成したもの。

2000年に独立してからは、このソフトが結構高額だったこともあって、3次元になりきらない、いわゆる2.5次元のソフトでしのいできました。

今から6,7年ほど前、前の会社で使っていたソフトに比べると価格が1割程度の安価なソフトを購入したのですが、自由な形状の作成には向いているものの、わたしの必要とする領域をターゲットにしていないため、マニュアル本も無く、使えないでいました。

それが4年ほど前、ようやくマニュアル本が出て、ちょっとやってみたのですが、その時は挫折してしまいました。

そんな過去を振り切るために一念発起、今回の仕事に実践で使うことにしたのです。

これが今回作成したもの。

Photo

なんとか使えるレベルになりましたが、来年には40代の後半に突入するわたしにとって、ソフトを新たに習得するのは大変なこと。この10日ほどは、この作業に没頭していました。

締め切りも迫った昨日の朝10時、問題が発生しました。

レンダリングと言われる計算を、2台のパソコンを使ってやっていたのですが、わたしがメインに使っているパソコンがクラッシュしたのです。

パソコンを起動しようとすると、機能拡張を読み込み始める前の段階でストップしてしまうのです。

CDからの起動も出来ず、機能拡張をはずしての起動も出来ず、目の前が真っ暗になってしまいました。

ネットワークから切り離し、モニターを小型のものに付け替え、最低限の状態にしても駄目、再起動のボタンは利くのに電源が切れない。

これで最後と思い、電源を引っこ抜きました。

気分を切り替えるためトイレに行き、お茶を飲み、再び戻ってきて、床に座り込んで、祈る気持ちで起動。

カリカリとハードディスクが廻る。マックのアイコンが登場してハードディスクを認識、OSのバージョンを示す画面が登場、OSを読み込み始める。

そして何度も超えることの出来なかったところまで来ました。

一瞬止まったと思ったあと、「おお!」と感嘆。何とか立ち上げることに成功したのです。

それからはデーターのバックアップ作業。

ネットワークを切っているため、USBメモリーにデータを移して別のパソコンにコピー。

この作業を何度も繰り返した後、ユーティリティーソフトで修復をしました。

この緊張した時間による疲労は、実際の時間以上のロスとなり、結局、昨夜は朝まで作業。いや~、疲れた。

大波乱の昨日をなんとか乗り越え、仕事を達成することができました。

今日は、ゆっくり寝むることにします。

|

« 「ねこ」アルバム-43:箪笥の上で | トップページ | 「ねこ」アルバム-44:休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いさぶろうさん、お疲れ様でした。
僕の方も、前回の横浜のコンペでは未完成だったので、
今回は前回よりはかなり時間を掛けました。
ただし、いさぶろうさんの照明器具まで書き込んだパ-スを見ると、自分のテクニックはまだまだなことを痛感します。
今日は僕の46歳の誕生日なのでゆっくり休むことにします。
明日は、偶然誕生日が同じ義父の誕生祝を兼ねて、町田に遊びに行く予定です。

投稿: 凛太郎 | 2007年12月 1日 (土) 09時51分

う〜、読んでいてどきどきしてしまいました。
バックアップできてよかったです。
お疲れさまでした。

投稿: may | 2007年12月 2日 (日) 16時28分

凛太郎さん

46歳ですか。
お互い、徹夜が厳しい年齢になりました。
いよいよ年始の計画が近づいてきました。
反省会兼忘年会兼打ち合わせの会、いかがでしょうか。

投稿: いさぶろう | 2007年12月 2日 (日) 23時29分

mayさん

何故、パソコンは、忙しい時に限って調子が悪くなるのでしょうか。
本当に、目の前が真っ暗になる思いをしました。
そう言えば、パソコンをそろそろ買い換えようかとワイフと話をしていたのを聞いていとのかもしれません。

投稿: いさぶろう | 2007年12月 2日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/9190515

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-49:疲れた:

« 「ねこ」アルバム-43:箪笥の上で | トップページ | 「ねこ」アルバム-44:休日 »