« 「ねこ」アルバム-51:窓の外 | トップページ | 生活スケッチ-65:筍 »

2008年5月 1日 (木)

「ねこ」アルバム-52:どちらが上?

連休のような平日のような、そんな日が続いています。

そんな慌しい人間世界とは別に、風にとっては、今日は何とも暖かい一日だったようです。

昼間、風の寝姿をソファーで見つけました。

Dsc_0144

これでもすやすや寝ています。

Dsc_0140

実は、横からみるとこんな形。

風は、ソファーの背もたれに脚を向けて寝ているのです。

ちょっと近寄ってみました。

Dsc_0146

風は、顔を手で隠し、拒絶を表現しています。

この状態、我が家では風の「いやいやポーズ」と呼んでいます。

脚はしっかりソファーの背もたれに向け、入り隅にもぐりこむ勢いです。

そう言えば自分も、壁に向かって寝ると落ち着く気持ちになったことがあります。

猫も人間も、同じ原風景を持っているのかもしれません。

今日からガソリン税が復活しました。

結局、この一月で給油は一回でした。

私は車に乗っています。

その車は、20世紀最後の鋳鉄製レシプロエンジン搭載です。

このエンジンを出来るだけ大切に長く乗ろうと思い、車に乗ることを最低限にしています。

都内での移動は電車がほとんどで、状況が許す限り自転車を利用します。

電車でも自転車でも移動できる場所を低燃費車で移動するよりもCO2を排出しない。

そんな言訳を考えながら、今日もペダルを踏むわたしには、ガソリン税値下げの恩恵は、あまりありませんでした。

|

« 「ねこ」アルバム-51:窓の外 | トップページ | 生活スケッチ-65:筍 »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/20695683

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこ」アルバム-52:どちらが上?:

« 「ねこ」アルバム-51:窓の外 | トップページ | 生活スケッチ-65:筍 »