« 生活スケッチ-65:筍 | トップページ | つぶやき-10:地震 »

2008年5月12日 (月)

生活スケッチ-66:連休も明けたというのに

連休も明けたというのに、ゴールデンウイークの話。

連休中には、筍の会と別に、大学時代のサークルの先輩のお宅を訪問させて頂きました。

昨年末に完成した新居に、我々夫婦も協力させていただいていたので、度々訪問はしていましたが、今回は食事会+飲み会ということになりました。

当日は、サークルのメンバーにも声をかけ、久しぶりに仲間で集まりました。

料理は奥様の手作り。ご馳走になりました。

Hi370114

筍にバジルソースを合わせたもの。

オリーブオイルが和の食材にもよく合っていました。

Hi370115

ホタテときゅうりを中華風ソースであわせたもの。

きゅうりがポテトをスライスする機械でスライスされており、ソースがよくからんで美味しかったです。

Hi370117

これは江戸川区在住の友人が持参したビール。

小松菜のビールです。

飲んでみると小松菜の風味がして、実に微妙な味わいでした。

結局、夜遅くまでお邪魔してしまいましたが、お宅もじっくり拝見させていただき、楽しい1日となりました。

ゴールデンウイークが明けて今日に締め切りの仕事があったため、バタバタとした日々を過ごしてしまいましたが、遠出はしなかったものの、美味しい料理を堪能した今年のG.W.でした。

今日から、木村拓哉主演の月9ドラマが始まりました。

このドラマの設定、実に微妙です。

政治の行き詰まり状況を、木村氏演ずる新人政治家がどのように変えていくかが見所といったところですが、リアルな社会にも、極めて深刻な政治の行き詰まり状況があり、ドラマの進捗に合わせて、政局再編の動きが起きるかもしれません。

このドラマがなぜ今頃からスタートしたかは解りませんが、7月のサミット後に総選挙が実施される可能性もあります。

その時、ドラマの反響と民意、選挙が微妙にからみ、本来争点とすべき現在の日本の状況があやふやになり、あらぬ方向に選挙の争点が動かされてしまわぬよう、注意しておく必要があるかもしれません。

|

« 生活スケッチ-65:筍 | トップページ | つぶやき-10:地震 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、はじめまして。
fumiと申します。

プロフィールの鏡面がまるでファンエイクの絵画を彷彿とさせました(まだ実物は見たことないんですが)。

そうだ思い出した!!「アルノルフィニ夫妻の肖像」ですね。大好きな絵です。
わたしは、絵が好きです。昔から。

いさぶろうさんのブログを読んでてモノづくりへの眼差しを感じます。

私はイタリアの宗教絵画を観賞する目的で旅をしました。
その時の記録をブログに書いているさいちゅうです。
旅、というよりも私の好きなイタリアの絵画紹介、という内容になっています。

よろしかったら私の旅ブログと相互リンクしませんか?

こちらからリンク貼らさせていただきました。

内容を確認した上でご検討していただけたらと思います。
これからもよろしくお願いします capricornus

投稿: fumi | 2008年5月13日 (火) 20時47分

fumiさん
メールありがとうございます。
プロフィールの写真にコメントいただいたのは初めてです。
ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます。

投稿: いさぶろう | 2008年5月14日 (水) 18時16分

いさぶろうさん、こんにちは!
タケノコにバジルソース、なるほど!!洋風木の芽和えといった感じなのでしょうか?おいしそうですね〜!
↓のパーティーのお料理も素敵♪
わたしもこんなパーティーにお呼ばれしたいです♪

投稿: may | 2008年5月14日 (水) 18時26分

mayさん
ご無沙汰です。
この連休は遠出はしませんでしたが、美味しい料理をしっかり頂きました。
mayさんの料理の記事も、期待しています。

投稿: いさぶろう | 2008年5月14日 (水) 18時36分

いさぶろう さん、相互リンクありがとうございます (≧∇≦)
とりあえずは当方のブログ、これからは旅のテーマでもあった、イタリア芸術の魅力掘り下げていければな〜と思ってます。ジョットやにボッティチェリ、ダヴィンチ、ミケランジェロの素晴らしさに触れていきたいなぁと思ってます capricornus

投稿: fumi | 2008年5月15日 (木) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/20842505

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-66:連休も明けたというのに:

« 生活スケッチ-65:筍 | トップページ | つぶやき-10:地震 »