« 「ねこ」アルバム-55:笑い顔? | トップページ | 「ねこ」アルバム-57:カーペットの下で »

2008年6月29日 (日)

「ねこ」アルバム-56:すずめ

昨日は天気が良かったのに、今日は一転して雨でした。

地震のあった地域では、地震湖の水量が増えることが心配です。

10箇所の地震湖のうち、排水作業が進んでいるのがまだ2箇所とのこと。大きな災害にならないことを願うばかりです。

そういえば、最近、中国の地震の報道がピタリとなくなりました。国内の問題に比べれば報道することが無いのでしょうか。

地震湖の話題が報道されるたびに、気になります。

最近、我が家のバルコニーに、すずめがやってくるようになりました。

再開発用地として放置されている雑草だらけの広大な空地が、徐々にではありますが、動物達の天国になっているようです。

この貴重な空地と緑が、やがては人工物に埋め尽くされてしまう。残念です。

この空地には、とら猫と白黒猫が通過するところは何度も目撃していましたが、昨日、白黒の猫は2匹であることが判明しました。

Hi370012

公園の柵の向こうに、猫がいました。トラと白黒で、激しく声を上げていました。

Hi370013

そのはるか向こう、もう一匹の白黒が、その様子を見守っていました。

土曜日の午後、風は、あいかわらずお気に入りの椅子で昼寝をしていました。

Dsc_0159

次の瞬間、風はほふく前進さながらの低い姿勢で、窓に近づいていきます。

バルコニーに、すずめが来ているからです。

すずめに気づいて、近寄って行く風の姿は、もし、網戸が無ければ、バルコニーの手摺を飛び越えて、すずめを追いかけそうな勢いでした。

その緊迫した空気ゆえ、写真は撮れませんでした。その後、すずめは現れてくれませんでしたが、それでも風は窓際から離れようとしません。

Dsc_0160

そして、その後、

Dsc_0161

ひと伸びして、お気に入りの椅子に戻って行った風でした。

|

« 「ねこ」アルバム-55:笑い顔? | トップページ | 「ねこ」アルバム-57:カーペットの下で »

ねこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/21975031

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこ」アルバム-56:すずめ:

« 「ねこ」アルバム-55:笑い顔? | トップページ | 「ねこ」アルバム-57:カーペットの下で »