« 「ねこ」アルバム-53:とかげ | トップページ | 生活スケッチ-70:モディリアーニ »

2008年6月 6日 (金)

生活スケッチ-69:新国立美術館

先週ブログをアップして以降、独学でホームページを作っていました。

インプレスジャパンの「できるホームページHTML入門」で基本を学び、

毎日コミュニケーションズの「スタイルシートステップアップ・アレンジブック」でレイアウトを学びました。

この1週間をかけて作ったのが以下のホームページです。

http://housestyle.web.fc2.com/

わたしたち夫婦の家は、結婚当初は賃貸に住んでいましたが、その後、木造アパートの2室を1室にしてリフォームしました。

その後、2005年に今のマンションを中古で買い、やはりリフォームしました。

ちなみに中古マンションをU-マンション(中古車をU-CARと表現することもあるから。)と呼んだらどうでしょうか。

ヨーロッパでは、古い建物をリフョームして住むのは当たり前です。

で、ホームページは、「中古マンション+リフォーム」というスタイルを紹介しています。

今日は、久しぶに、美術館に出掛けました。

Photo

六本木にある、「新国立美術館」の「モディリアーニ展」です。

Photo_2

モデリィアーニは、彫刻家ですが、絵画の方が有名かもしれません。

絵に対する感想は次回として、美術館ですが、この建物の設計は、東京都知事選挙のパフォーマンスで有名になった黒川紀章氏によるものです。

今年の初め、兵庫の兵庫県立美術館を訪ねました。

絵の感想を語る空間が無いと感じましたが、新国立美術館には、絵を語る、文化の場の雰囲気がありました。

Photo_3

長方形の巨大な展示空間の長辺側にロビー、ホール空間があります。

そのロビーには、巨大な円錐を逆さまにして突き刺したコンクリートの塊が2本あり、その巨大円錐を避ける形でロビーのガラス面がうねっています。

その円錐、上から見るとカフェ、レストランになっています。

Photo_4

また、地下1階にはセルフタイプのカフェテリアが、1階にはカフェと、自由に座れる椅子が置いてあります。

Photo_5

1階の展示ホールで展覧会を観、その後、エスカレーターでロビーを昇り、ゆっくりしながら、絵に対する感想を延べあいました。

美術館には、こういうゆったり過ごす空間が必要だと思います。

で、展示を見終わった後、近くでビールを飲みました。

ベルギービールの専門店でした。

Photo_6

ベルギーのビールには、アルコール度数が10度を超えるものもありました。

これは最後に飲んだレッドビール。

じつはちょっと甘い味でした。

ホームページ作成で、深夜までパソコンとにらめっこの日々でしたが、ようやく、ゆっくりした時間を過ごすことができました。

|

« 「ねこ」アルバム-53:とかげ | トップページ | 生活スケッチ-70:モディリアーニ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新国立美術館にはまだ行っていません。
でも今年中には何とか行ってみたいですね。
ところで新しいH.Pを拝見しました。
うちも最近H.Pをかなりリニューアルしたのですが、マンションリフォームのページも作ろうと思っていました。
ただ実作もなく写真も載せられないので断念。
とてもいい着眼点だと思います。

投稿: 凛太郎 | 2008年6月 8日 (日) 18時49分

HPの作成おつかれさまでした!
なるほど〜、確かに自分たちのライフスタイルにあわせたリフォーム(リノベーションですか?)が大事ですよね。
以前、ちょっと書いたようにわたしも最近中古住宅をリフォームしたばかりなので大変興味深く読ませていただきました。少しだけですがリフォーム後のアップを近々したいなって思ってます。

投稿: may | 2008年6月 8日 (日) 20時29分

凛太郎さん

新国立美術館は、わたしも今回が初めてでした。
是非、見に行って下さい。
この美術館、評価が分かれるかも。

投稿: いさぶろう | 2008年6月 9日 (月) 22時47分

mayさん

コメントありがとうございます。
毎日、時間を見つけてはパソコンとにらめっこ。
おまじないのように<>やら{}やらを並べてホームページを作ったのですが、一つ間違えると思ったように表示されなくて。
いやいや、大変でした。

投稿: いさぶろう | 2008年6月 9日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398105/21459044

この記事へのトラックバック一覧です: 生活スケッチ-69:新国立美術館:

« 「ねこ」アルバム-53:とかげ | トップページ | 生活スケッチ-70:モディリアーニ »